こんなにも簡単なの

わたしとあなた、あなたとだれかのきせき。NEWS、増田さん。それと、身勝手でどうしようもない人たちのうた。

ふたりのはなし2

12月になっちゃったね。

本当はずっとずっと見ていたかったなあ。

でも、そうじゃない未来もあると知ってしまったから、ひどい自分はこの先、どちらも手放せないのだろうと思う。

私はアイドルじゃない彼をなんにも知らない。

 

 

 

 

ふたりのはなし/ひとりとひとり、彼とその人のはなし

 

 

 

 

何度目かのひとりを知ったあなたはどう生きるのだろう。

どう生きてもいいし、どう生きたって私たちは結局ひとりきりなのだろうと思う。

 

私はずっと、どうやったって人はひとりだと思っているけど、あの頃のあなたたちはもしかしたら、ひとりではなかったのだろうかと考える。

寄り添えていたあなたたちは、それとも今と同じくらい、いや、今よりももっとひとりだったのだろうか。だからこそだったのだろうか。

 

知る由もないし、知らなくていいとも思うけれど。

その時から今は始まっていて、今のあなたがこれからを形作っていく。

その過程をもう少しだけ近くで見ていたいと思うのは、ひどく傲慢だね。

 

揺らぐ焦燥のようなものを無視すれば、こんなにも外で見ているのは容易い。

どうなるか分からないから夢しか見ないけど。

なるべく、なんかいい感じにならんかなあとは思っている。

 

喉と鼻の奥にこみあげてくるものを下しながら言う。

ほら、大丈夫だよ。

大丈夫、まだいけるよ。

だから、どうか、

 

 

あなたを生きて。